時間管理術でハッピーな毎日を手にいれる

こんにちは、愛原ともみです。

今日はなんだか毎日忙しい!休みもなく毎日自分の時間がとれないあなたへ

時間管理術でハッピーな毎日を手にいれる方法について投稿します♪

 

1日24時間の中で仕事もプライベートも充実していきたいのであれば

しっかりとタイムマネジメントしていく必要があります。

1TODOリスト

まずはじめに、タスクが決まっていないのに時間管理はできません。

ですので、まずは、タスクをA4の紙に書き出しましょう!

タスクは覚えて置くことはできないので必ず書き出すことが大切です。

毎週日曜日に1時間くらいかけて来週のタスクやこれからやらないといけないことを書き出します。

全て書き出したら、、必ず

いつやるのか?日付と期限を書きます。

もし、自分でなくてもできることは、誰に任せるのか?も書き出します。

その他、やることを思いついたらA4ノートにどんどん書き出していきます。

2手帳スケジュール

それができたら、手帳のスケジュールに書き出します。

大切なことは、TODOリストの細分化!!

例えば、5ステップ動画講座を作るではなく

動画講座のステップ1とステップ2を仕上げる

というように細分化してスケジュールに落とし込んでいきます。

 

その時に何分でその仕事を終わらせるのか?予測時間も書き出しましょう!

例えば、、メルマガ 30分、動画撮影3時間など、、、

 

あらかじめ分かるところは1週間のスケジュール帳にどんどん書き出していきますが、、

細かい1日のスケジュールは、前日の夜に朝〜夜までのスケジュールを書き出して置きます。

佐々木かをりさんのアクションプランナーがオススメです❤︎

そして、、前日の夜にメルマガタイトルやブログなどの情報発信で何について書いていくか?まで決めて置きます。

 

一番無駄なことは、、やることをその場で考えることです。

前日に決めて置くことでスムーズに取りかかることができますので前日に準備しておきましょう!

3集中力を上げるための環境を作る

集中力を上げるために私がおこなっているこは、

キッチンタイマーで時間を計ること。(携帯だとメールなどが気になるのでキッチンタイマーがオススメです)

 

以前TVでも紹介されていましたが、、ずっと勉強をしている子供より1時間に1回10分の休憩をこまめにとる方が、集中力がアップして暗記力が上がり成績が伸びているようです。

ですので、私もタイマーを45分にセットして休憩を取るようにしています。

 

その他に、大好きなアロマを焚いて香りから気分を上げる

大好きな音楽を流してみるなど。

 

五感を刺戟する環境作りを行なうと仕事がはかどります♪

 

一番ダメなのは、仕事する場所が汚いこと(*_*)。

仕事するデスク周りが汚い人は、思考もごちゃごちゃしていて整理されていないのでまずは、

シンプルな思考で仕事するためにも自分の仕事をする環境を常に綺麗にしていきましょう!!

4完全に仕事しない日を決める

これは、私なかなかできなくて、、ずっと仕事していたのですが

ダラダラ仕事をするより、オフの日を決めて週に1日でも休む日を決めることでより仕事の効率が上がります。

 

仕事も大切なのですが、プライベートの時間、自分の時間や家族や恋人、友人との時間もとても大切ですよね!

 

私は、常に仕事のことで頭がいっぱいなのですが

より豊かな人生を送るためにもオフの時間ももっと増やしていきたいと思っています。

 

本日ご紹介した時間管理術でハッピーな毎日を手にいれてくださいね(^^)!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です